食い意地の塊

とにかく続ける、がモットーの弁当記録中心に。旅にも出る。

梅仕事2018

梅仕事、今年もやってました。 去年の梅酒はだいぶ減った(自分は飲まないので来客に振舞った)とはいえまだあるし、シロップもまだ漬けたままだよ……ってことで、まずは容器の確保から。去年の梅酒から梅の実を取り出し、ジャムにする試み。 下茹でして、種取…

京都の野菜襲来

すっかりご無沙汰しております。なんだか仕事が忙しくなってきたタイミングで、同級生から野菜が送られてきました。 モノは、賀茂茄子、トマト(大量)、きゅうり。 時間も体力もあまりないため、おすそ分け+あまり凝らずにぱっぱと調理しました。とりあえず…

今週の弁当

麦ご飯、スーパーの野菜コロッケ、ツナキャベツ、すんき漬け、ミニトマト。 いつかの長野で買ってきたすんき漬けを開封。塩を使わない発酵食品として、母校(農学系)の授業で出てきてたのを思い出します。 発酵スメルが強烈(つまり一瞬腐ったかと思う)。麦ご…

先週の弁当

※こちら掲載したつもりが、下書きに保存して図らずも熟成されていた記事です。 鶏ハムチャーハン、かみなりこんにゃく、甘いたまご焼き。 極力買い物しないでありもので……と思ったらかなりぞんざいな弁当に。 イマイチ鶏ハムは万能ねぎとチャーハンにしまし…

えごまおにぎり弁当

えごまの葉おにぎり、鶏ハム、えびとひじきのふんわり揚げ(冷凍)、かみなりこんにゃく、ミニトマト。 見た目はそこそこですが、味がイマイチでした(キッパリ) えごまの葉の塩漬けを海苔代わりにしてみたけど、これはご飯サイドにも味を付けなきゃだめなやつ…

牡蠣ドレポークソテー弁当

藻塩ごま乗せ麦ご飯、ポークソテー牡蠣ドレ風味、小松菜としめじのおひたし、ミニトマト。 賞味期限など無かったようになっていた牡蠣ドレッシングを使い切りました。味も変じゃないし加熱してるし大丈夫だろう。どこか甘酸っぱくなって美味しいです。 気仙…

週末のふるまい飯

週末は友達が来たり、友達んち行ったりして大量に食材を消費しました。チヂミ、ナスとピーマン炒め、冷やしトマト。 画像にはないけどロイタイのトムヤムクンも作りました。 チヂミは粉少なめ油多めでかりっと仕上げるのが良いね。持ち込んだおかず。 タケノ…

麻婆丼弁当

昨日の弁当。 麻婆丼、キウイといちご。 中村屋の麻婆豆腐レトルトシリーズが美味し過ぎる。わたしは麻婆はびしびし山椒が効いてないと嫌なのです。給食の麻婆はあまり好きじゃなかったな。 中村屋レトルトは用意するのが豆腐だけでいいのもポイント高い。そ…

ふんわり揚げがうまい弁当

麦ご飯、小松菜と豚肉の生姜炒め、ミニトマト、小田原籠清のふんわり揚げ、鉄砲漬け。 引き続き地味弁。しかも色味があまり美味しくなさそう…… でも籠清のふんわり揚げは絶品なので、大丈夫でした。 人気ブログランキングへ

弁当再開

麦ご飯、小松菜と豚肉の生姜炒め煮浸し風、ひじきの煮物、ミニトマト、いわしの角煮。 連休明けたら死ぬほど忙しくなったざます。 さぼっていたブログも弁当もしれっと再開するざます。週末に会ったお友達に「シダのいわしの角煮」を大量にいただいたので活…

残り物処理弁当とオフィス街生活

ガパオライス、ピーマンとソーセージ炒め、トマト。 3日間通いでみっちり講習を受けることになったので、その直前に残り物を清算した。弁当休みだし。 そして、普段より早く帰ってこれるとはいえ、夕飯ちゃんと作れるかは別の問題だしな。そして講習中。普段…

おにぎりと豚汁弁当

おにぎり(えごまの葉塩漬け)、豚汁、もずく。 前に会社の事務の人におすそ分けいただいたえごまを塩漬けにしたやつをおにぎりに巻いた。でも塩が少なかった!帰ってきてからえごまのタッパーに塩を追加しておきました。 豚汁を大量に作っておき、カレーのよ…

今週の弁当

豆ごはん、煮しめ、焼肉とレタス、なます、ミニトマト、いちご。 なますも含めて焼肉屋風。でたらめチャプチェ、いちご。 ありもので焼きそば然としたチャプチェをつくる。練り物が入ってた気がして(トッポギと間違っているという噂)、冷凍庫のじゃこ天放り…

そこかしこにミニトマト弁当

火曜日。 豆ごはん、牛肉チーズ巻き、コールスロー、ミニトマト。 水曜日。 麦ご飯にもみわかめ、サバキャベツ、煮しめ、なます、ミニトマト。 なますのにおいってキツイ……近所迷惑かしら。 ミニトマトはお徳用な巨大パックを買ったので、急いで食べなくちゃ…

引き続き春を謳歌弁当

豆ごはん、いんげん生姜醤油、牛肉のチーズ巻き、わかめポン酢、サバキャベツ(鯖缶+キャベツ炒め) 春に乗り遅れまいと豆ごはんを作ったよ。むきグリンピース買ったので簡単。 冷蔵庫の玉ねぎと牛丼風にするつもりで牛肉買ったけど、玉ねぎが腐ってたから急…

イマイチ豆腐バーグと春の風弁当

麦ご飯と海苔の佃煮、スーパーの豆腐ハンバーグ、セリのおひたし、鶏と蓮根の煮物、いちご。 前の晩につくねが食べたかったので惣菜売り場行ったら、見当たらない代わりに豆腐ハンバーグがあったので買ってみた。味は、イマイチ!つくねとも全然違うし!(そ…

あっさり緑色弁当

麦ご飯、塩もみキャベツ、煮豚と小松菜の和え物、わかめポン酢、ミディトマト、いわしの角煮。 塩蔵わかめの塩を使ってキャベツの浅漬け風っていうのを昔、魚柄仁之助の本か何かで見てそれ以降時々作ってる。今回はおかかをまぶして。 完全に煮豚はチャーシ…

煮豚使い回し弁当

月曜日。 わかめご飯、煮豚、小松菜としめじのおひたし、ミディトマト、大学芋もどき。プラス夜用おにぎり(わかめご飯)。 今日というか昨日。 煮豚入りチャーハン、小松菜のおひたし、わかめポン酢、ミディトマト。 確か先週作ったよね……な煮豚がいい加減や…

手作り味噌に挑む

先日、ギリギリ暖かくなる前に作りました。 うちは田舎の祖母が味噌作りをしていたこともあり、いつか試してみたいなと思っていた案件だったのです。キットはいろいろな会社の製品を見比べて、1.8kgと調べた中でいちばん少量だった、福井県の米五の手作り味…

ターメリックライスで試行錯誤

大変ご無沙汰しています。 実は旅から戻る→熱出して寝込む→年度末の多忙→ぶり返して寝込む……という負のスパイラルに陥っておりました。 ひとまず、その合間に作っていたお弁当をまとめてアップします。ターメリックライス、プルコギ、水菜のおひたし、大学芋…

ポパイ弁当

麦ご飯、タンドリーチキン、きゅうりとわかめの中華和え、ほうれん草バターソテー。 土曜日から出かけるので冷蔵庫の中を一掃。 たっぷり余っていた茹でほうれん草。おひたし、ナムル、胡麻和えに落ち着きがちなところ久しぶりにバターソテーに……超ウマかっ…

チャーハン弁当とイタパセたまご弁当

昨日。 たまごとネギのチャーハン、ささみときゅうりのピリ辛和え、ブロッコリー芯のおひたし、鉄砲漬け。 どうにもチャーハン食べたい気分だったので有りものでシンプルに。今日。 麦ご飯、タンドリーチキン、イタリアンパタリとチーズの玉子焼き、ほうれん…

じゃこ天ひじき煮弁当とガパオライス

昨日。 麦ご飯と梅干し、じゃこ天入りひじき煮、ブロッコリー、いかの天ぷら(冷凍)。 今日。 ガパオライス、ブロッコリーにマヨ、じゃこ天入りひじき煮、鉄砲漬け(白瓜のピリ辛漬)。 今週は週末の作り置きを駆使して、どうにか作っています。おかずがダダか…

新大久保 韓国食材ハンティング

ご無沙汰しています。 先週は旅疲れを引きずりつつ、仕事もバタバタで全然弁当が作れなかったのでしたー おにぎりだけ持参したり、抵抗は試みたのですがね……パタリ。今日はお友達と新大久保にランチに行ったので、韓国系スーパーに行ってみた。 買ったもの。…

メンチカツドーン弁当

金曜日の弁当。 ゆかりご飯、スーパーのメンチカツ、ほうれん草おひたし、りんごの赤ワイン煮。 木曜の夜、うっかり半額のメンチカツを買いすぎてしまったばっかりに……がっつり弁当になってしまった。週末は出かける予定だったから、在庫も一掃したくて品数…

魚介ざんまい弁当

火曜日と水曜日の弁当をまとめて。麦ご飯、めかじき照り焼き、ほうれん草ナムル、トマト、新たまねぎポン酢。 タコ飯おにぎり、もずくスープ。 仕事で微妙に残業した結果、立ち寄ったスーパーで魚介類に半額シールのタイミングに遭遇してエビ、タコ、メカジ…

おいなりさん弁当

おいなりさん、水菜のおひたし、中華風玉子焼き、野菜豆。 月曜日は前日に仕込めるからちょっと凝ったものも作れる。 とはいえ、おいなりさんのお揚げはきつねうどんが食べたくなって買ってきた出来合いお揚げの残り物だけど。 日曜日に仕込んだいろいろをこ…

池袋東武の伝統工芸品展

先週末、飯島奈美さんのトークショーがあると聞いて池袋東武の伝統工芸品展に行ってきたのですよ。 で、トークは漆器について各地の伝統工芸士の方々もまじえて。 漆器ってきらびやかなよそ行き器なイメージが強かったけど、装飾がほとんどないマッドな器も…

乱れぎみ弁当

昨日の弁当。 麦ご飯、いかの天ぷら(冷凍)、茄子のラー油ポン酢、セロリのピクルス、野菜豆。 寝坊したので乱暴に詰めこんだだけの作品。今日の弁当。 温野菜サラダ(冷凍野菜を解凍してドレッシングで和えた)、煮豚、茄子のラー油ポン酢。 ご飯を切らしてい…

簡単サバそぼろご飯

2色ご飯(サバそぼろと炒り卵)、蒸し茄子のラー油ポン酢。 たぶんテレビで見たんだと思うけど、「鯖の味噌煮缶を汁ごとほぐして炒めるとおいしいサバそぼろ」っていう記憶のみを頼りに、味噌煮缶を青ねぎ刻んだのとごまと一緒に炒めてみました。 ねっとりとし…