食い意地の塊

とにかく続ける、がモットーの弁当記録中心に。旅にも出る。

週明けのおかずたっぷり弁当

鯛そぼろ乗せ麦ご飯、だし巻きたまご、自家冷凍シューマイ、かぶの葉のじゃこ炒め、みそピーナツ、かぶとにんじんの温野菜サラダ。 週明けはおかずの充実度が違います。たまごが入ると弁当が華やぐなあ。 かぶとにんじんのサラダは前日の晩酌で蒸し野菜を作…

金曜日のフーチャンプルー

先週金曜日の弁当。 麦ご飯鯛そぼろ乗せ、チンゲン菜ポン酢和え、フーチャンプルー、かぼちゃサラダ。 記事上げたつもりで忘れてた。いかん、いかん。最近たるんどる。 フーチャンプルーは前に見た作り方を思い出して(調べてはいない)作ったけど、味が薄かっ…

山本海苔店 具付き海苔でおにぎり弁当

白飯おにぎり、具付き海苔(梅、明太子) 時間なかったから今日はおにぎりだけー 山本海苔店の具付き海苔を買ってあったから持参して。 でももともとおにぎりの海苔はしっとり派、の私はこの海苔はおつまみとして食べた方がいいかもしれないなーと思った。なん…

にんにくオイル漬けをつくる

実は先日こっそり岡山まで行ってきて、自分へのおみやげにジャンボにんにくを買ってきた。デカい! ひとかけがこんな感じだもの。 確実に使い切れないと踏んで、半量はみじん切りにしてオリーブオイルに漬けました。 本来瓶は煮沸消毒……のところを、消毒用ア…

牛とかぼちゃ弁当

鯛そぼろ乗せご飯、牛丼の素、かぼちゃサラダ、もやしのナムル。 弁当不精気味ですが一応復活させました。 牛丼の素がイマイチ締まりのない味に仕上がってしまいました。たくさん作って冷凍したので、また再会するかと思うとなんだかなーという感じです。 か…

蒸し物中心弁当たち

ご無沙汰してしまいました。 先週は2回しか弁当が作れなかったぜ!の図。麦ご飯、タンドリーチキン、蒸しブロッコリー、大根のきんぴら。 梅干しのせ麦ご飯、自家製シュウマイ、ブロッコリー芯のおかか和え、大根のきんぴら、小松菜とトマトの牡蠣ドレ和え。…

中華丼もどき弁当

中華丼もどき、野菜の塩麹漬け。 昨日の夜は突然しゃぶしゃぶが食べたくなったので、肉買ってきて、食べた。そして残りの肉と白菜を炒めてみました。けっこう日数経った茹でほうれん草も混ぜて。 ……と、中華丼を作ったつもりが、あんかけのあん部分が少なす…

常備菜活用弁当

昨日の弁当。 麦ご飯、ピーマン肉詰め(自家冷凍)、切り干し大根の煮物、ほうれん草おひたし、しば漬け。 今日は体力限界につき、セブンのかき揚げそばです。 会社の電子レンジで温めてたら、掃除のおっちゃんに「やっぱり働いてると出来合いのモンになっちゃ…

牡蠣ドレッシング炒め弁当

麦ご飯、小松菜の牡蠣ドレッシング炒め、切り干し大根の煮物、しば漬け。 日曜日はテレビの前と台所を往復して過ごしたので、冷蔵庫が作り置きでいっぱいです。 切り干し大根は大量にできたので冷凍にも回したし、ほうれん草は茹でておいたし、ボケかけのり…

ささみのピカタ弁当

金曜日は出張だったため、木曜日の弁当。麦ご飯、ささみのピカタ、ほうれん草のおひたし、しば漬け。 ささみはネットで調べてキューピーのサイトに載っていたピカタに。 たまごをくぐらせる前にマヨネーズに漬けておくという。そのせいかとてもふっくら焼き…

ささみづくし序章弁当

麦ご飯、ウインナ炒め、ほうれん草とささみのナムル、野菜の塩麹漬け(きゅうりと人参)、しば漬け。 弁当は夜制作大作戦でどうにか続いております。 ここ数日急に寒くなって布団から出るのが辛いので。 ささみは最近会社の近くにオープンしたスーパーで100g55…

鍋の残りで肉巻き弁当

しそご飯、野菜の肉巻き(豆苗と人参)、ほうれん草ごま和え、ピオーネ。 梅干しを食べきった残りの赤しそを刻んでご飯に混ぜ込んでみました。フレッシュゆかりと考えてみた。 あと野菜の肉巻きは鍋の残りを組み合わせたものです。小間切れ肉で肉巻きを作るの…

ブログタイトルを変更しました

タイトル通り、ブログタイトルを「弁当日誌」改め「食い意地の塊」といたしました。 もともと、仮のタイトルとしてつけた「弁当日誌」のまま半年近く経過してしまいましたのでね……タイトルも変わりましたところで、これまで通り、いやこれまで以上に地味な弁当を作…

渋谷 PARIYAの弁当

先日家庭の事情で引っ越しをした(とはいえそれほど大きな移動ではない)実家にはじめて行って参りました。 渋谷を経由して行ったので、お昼を東急フードショー内にあるPARIYAで調達していきました。なかなか個性的なお惣菜がたくさんある素敵デリです。おシャ…

解凍しただけ牛丼弁当

牛丼、ひじきの煮物、しば漬け。 前日作ろうと思ってたのに寝落ちし、朝解凍してつめただけの弁当。 牛丼の素と呼んでる、牛肉と玉ねぎを煮たものの冷凍を重宝します。牛肉が安い時しか作れないけど。やっと週末だー 毎週のように出かけてたツケで、体力の消…

夜弁当制作デビュー

麦ご飯、えびとひじきのふんわり揚げ(市販品)、キャベツのオイルサーディン炒め、ひじきの煮物(自家冷凍)、野呂本店のしば漬け。 弊社に中途採用でやってきたお姉さまが弁当女子だと判明し、なんだかやる気が出たので帰りは遅かったけど気合を入れて米炊いて…

呉 メロンパンのパン

呉市にあるパン屋さん、メロンパンのパンが池袋西武に来てたので買ってみました。「ナナパン」と「メロンパン」 メロンの網目が、よく見ると文字になってる。「メロンパン」「めろんぱん」「MELONPAN」などなど。 ナナパンの中身はチョコクリーム。みっしり。 一般的な…

見た目ガサツ弁当

麦ご飯、梅干し、小松菜と玉子の炒め物、ウインナー、白菜の塩麹漬け。 急いで突っ込んだ感アリアリな弁当(そして写真もなんか暗い、反省)。 昨日はバナナケーキも焼いたし、週末に向けて食材を消費してまいりますよー なぜ月曜日からこんなに意気込んでるか…

京都に行ってきた話 その2 天橋立

6月の京都紀行、2日目です。2日目は一生にいっぺんは見たかった天橋立を目指すことにしました。 電車はなんだか色々な種類の特急が出ているようだったが(鈍行の便が悪い予感がムンムン)、京都から特急きのさきで福知山に向かい、福知山から京都丹後鉄道に乗…

マイタケ天ぶっかけうどん

仕事がまた立て込んで参りまして、弁当がふたたびおろそかになった次第。 ちなみに昨日はがっつり寝込みました。体調もよろしくない。いつかの夜ご飯。マイタケ天ぶっかけうどん。 友人たちに「フォトジェニックなうどん屋」とよばれる近所のうどん屋さん。い…

長野がたっぷり弁当

栗ご飯、がんもと小松菜の煮物、七味かけすぎキャベツ塩麹漬け、新鶴本店の塩羊羹。 呑みあるきの出店で買ったがんもはひじきがたっぷりでおいしかった。 新鶴本店の塩羊羹は諏訪大社に行ったら買わなきゃダメですね。甘さがちょうど良くて最高。 キャベツに…

地味地味弁当

麦ご飯、梅干し、ピーマン肉詰め(自家冷凍)、キャベツの塩麹漬けおかかまぶし、籠清のかまぼこ。 残り物でやっつけたら恐ろしく地味な見た目に仕上がりました。やっぱりもっと品数ないと駄目なのかなあ。 忙しさがピークを過ぎた感じで、早めに帰ってこれる…

上諏訪街道 秋の呑みあるき

週末は日帰りで上諏訪に行きました。 大学時代からほぼ毎年行ってる、呑みあるきに参加するためです。上諏訪には5つの蔵(舞姫、麗人、本金、横笛、真澄)が歩いて回れる範囲に立ち並んでいて、パスポート(枡)を買えば試飲し放題という酔っ払いイベントなので…

芋栗弁当

木曜日の弁当。金曜日は前日飲み会だったために弁当お休み。栗ご飯、さつまいもの甘煮、キャベツの塩麹漬け、籠清のかまぼこ。 飲み会の残り物仕立て。手ぬぐいも栗にしてみました。 今週はランチ会とか飲み会とかいろいろあり過ぎて全然弁当って感じじゃな…

ローストビーフで家飲み

今日は送別ランチからの残業でした。長い1日だった。(そして弁当は休み)月曜日はベルギービール持参でひさびさに来客があったので、家飲み。 ローストビーフもどき、豆腐のエビあんかけ、ナスとピーマンのオイスター炒め、さつまいもの甘煮、籠清のかまぼこ…

小田原散策

出張出張出張からの連休でご無沙汰してしまいました。 今週は送別ランチ連発なのでまたご無沙汰の予感です。先週の木金は通いで神奈川出張だったのですが、なんだか面倒だったので自主的に小田原にお泊まり。 ドミトリーひとりじめの図。 オススメされて、か…

素材素材素材弁当

麦ご飯、タンドリーチキン、モロヘイヤのおひたし、ゆでたまご、トマト。 何と何の炒め物、とかじゃなくて1料理につき1品目の工夫の乏しいお弁当。でも色合いは悪くないように思ってる。これhttp://www.sirogohan.com/sp/recipe/moroheiya/ を見て、モロヘイ…

ミートソーススパゲティとマフィン弁当

ミートソーススパゲティ、茹でブロッコリー、ゆでたまご、カットパイン、バナナマフィン。 久しぶりにパスタ弁当。この伸びきった麺が好きなんです。ラーメンもヤワめを注文するヤワな女なんですわたし。 バナナマフィンは昨日の夜焼いたので、おやつ用に持…

京都に行ってきた話 その1 京都鉄道博物館ほか

6月末の話を今更書くという。誕生日に合わせて3日間の休暇を頂戴し、土日をくっつけて5連キュー。せっかくの平日休みだから、普段混みそうなところで……雨でもまあ楽しめそうなところ……と考え、実はゆっくり回ったことのない京都に。 完全に私の趣味嗜好に偏…

茨城 奥久慈散策

18きっぷ消化試合として、茨城は奥久慈エリアに日帰りで行ってきました。(見てないけど)ひよっこで盛り上がってるエリアですね。東京方面から水戸に出るなら常磐線でひとっ飛びなのですが、今回は連れの都合で成田集合。 池袋ー(山手線)→日暮里ー(常磐線)→我…