食い意地の塊

とにかく続ける、がモットーの弁当記録中心に。旅にも出る。

浅草で買った話

土曜日は浅草でやっていた紙博に行ってきた。紙博とは、紙にまつわるお店がたくさん出店しているイベント。

f:id:morimolri:20170416191233j:plain
大盛況の紙博。

ついでに浅草の行ってみたかったお店をグーグルマップにマークして、ハシゴしてきたのでその買い物記録しようかと。満足したけど疲れたー、そんでお金飛んだー

f:id:morimolri:20170416191414j:plain
まず紙博にて。当初冷やかすくらいのつもりだったのにこんなに買ってしまった。動物の豆皿に一目惚れ(もはや紙じゃないし)。右上の袋はお菓子焼いて人にあげる時用。

f:id:morimolri:20170416192122j:plain
あんですMATOBAのあんぱん3種。左上からフランスあんぱん、みそあんぱん、きなこごまあんぱん(確か)。きなこごまあんぱんの生地がもちもちしてて特に好みだった。店名通りあんこが自慢らしく自家製あんこもたくさん売ってた。シベリアもとても気になった。

f:id:morimolri:20170416192551j:plain
f:id:morimolri:20170416192929j:plain
ずっと気になっていたお店、NOAKE浅草店のガトーフロマージュ"白"と野菜の塩味サブレ(トマトとバジル、ほうれん草)。他にも魅力的な商品がありすぎたから、浅草だけでなく他の店舗も覗いてみたいなー

f:id:morimolri:20170416212217j:plainf:id:morimolri:20170416212423j:plain
まるごとにっぽん内の愛媛のお店で、じゃばらのソルベともち麦ジェラート。ここは愛媛の都市伝説をもとにしたみかんジュースの出る蛇口があるお店。ジュースもとてもおいしいのだけど、前回来た時に試したから今日は珍しいアイスを(どうでもいいけど手荒れやべえな)
購入品は物産スペースでホタルイカのおつまみ(好物)と、築地が本店の道具屋さんで粉振り器(片栗粉を入れたい)。
まるごとにっぽんは、普通の物産館とはひと味違った商品(高級品も時々ある)が多くて面白い。

f:id:morimolri:20170416214635j:plain
f:id:morimolri:20170416214731j:plain
ペリカンのパンを金曜日に上司の目を盗んで電話予約しておいた(執念)ので、受け取りに行ったらちょっと早くて、周囲を散策して見つけたごま油屋さんでオススメのごま油。問屋さんらしく、店頭に一斗缶がごろごろしてた。
そして本命のペリカン。相変わらずいい匂い。前は上野ののもので余裕で買えたのにねー

というわけでだいぶ買いすぎな旅だったのでした。しばらく節約しなきゃなー