食い意地の塊

とにかく続ける、がモットーの弁当記録中心に。旅にも出る。

神戸・山形に行った話

週末山形に行くことを前から決めてたのに、急遽出張の予定を放り込まれてしまい強行スケジュールに……
まずは金曜朝から神戸で仕事だったので、木曜は早めに仕事終えて新幹線で神戸へゴー。

というわけで、木曜の夕飯は東京駅大丸で奮発してミート矢澤のハンバーグ弁当。約1700円也。
弁当箱でっかい。でかすぎて新幹線内で開ける機会を見失う。
f:id:morimolri:20170514213552j:plain
f:id:morimolri:20170514220139j:plain
レアっぽいけど火は通ってるらしいッス!確かに生臭くないッス!
f:id:morimolri:20170514220201j:plain

前日まで忙しかったこともあり、この日は神戸のビジホで早々に気持ち良く寝落ち。

翌朝のビジホの無料朝食。思ったよりお米がおいしくてよかった。
f:id:morimolri:20170514221227j:plain

そして仕事のあとは神戸の社員の方々と懇親会という名の飲み会。
3軒ハシゴした結果、記憶飛ぶ。なんとかホテルに帰還して寝落ち。

翌朝。二日酔いかつ豪雨の中、ホテルを飛び出しておみやげを調達(このあたり焦ってても抜かりない)、ギリギリ新幹線に乗って、東京へ。
東京でランチ弁当とおみやげを調達し、今度は山形へ。

また東京駅大丸。知床鮨の日替り寿司。イカだと思ったらエンガワだったけど(笑)、おいしかった。
f:id:morimolri:20170514221905j:plain

夜は東根温泉の旅館に宿泊。
そして、ご飯がは、は、はなやか……!
f:id:morimolri:20170514222447j:plain
刺し盛り豪華でヤヴァイ。
f:id:morimolri:20170514224925j:plain
カレイの塩焼きってはじめて。山形ではよくあるらしい。
f:id:morimolri:20170514224951j:plain
これ以外に山形牛のステーキも天ぷらも炊き込みご飯も出たんですけど、酔っ払って写真どころではなかった!あとお腹いっぱいすぎてやむを得ず少々お残し……無念。

翌朝は銀山温泉に連れて行ってもらう。
温泉街を奥まで進むと唐突に、滝!
f:id:morimolri:20170514231845j:plain
連れて行ってもらった関係で、写真は自重したけど、お昼に食べたお蕎麦や大石田のお団子などむちゃくちゃおいしかった。
山形のお蕎麦は太めで噛みごたえがあってウマいのなー。
お団子はめちゃくちゃ柔らかくて感動。でも翌日には固くなってしまうようだからおみやげには向かなそうだ。正しいお団子の姿だと思うけどね。

またしても食ってばかりの旅終了。





人気ブログランキングへ