食い意地の塊

とにかく続ける、がモットーの弁当記録中心に。旅にも出る。

わらびのおひたし

麦ご飯、梅干、いかと里芋のふんわり揚げ、おかひじきのマヨ和え、わらびのだし浸し。

山形で買ってきてせっせとあく抜きしたわらびが活用できたー地味ーでもうまかったー
あく抜きのあとは薄めためんつゆで少し煮て、そのまま冷ましただけという超お手軽調理。

f:id:morimolri:20170519234423j:plain

わらびのあく抜きは、根元少し切って、頭のポンポンを落として、根元に重曹(がなかったのでベーキングパウダーで代用……)ふりかけて、沸かした熱湯をたっぷり回しかけた。本当は別の鍋で沸かしたお湯をかければいいんだろうけど、うち余分に大鍋ないし1口コンロのミニキッチンじゃスペースも限られるので、バルミューダのケトルで沸かす→かけるを3回転……
キッチンペーパーを落し蓋に。
f:id:morimolri:20170519234737j:plain
次の日、水で洗って水につけておいた。
f:id:morimolri:20170519234758j:plain

こんな適当作業でもなんとかなったので、今後は新鮮なわらび見かけたらビビらずに買ったほうがいいな。ぬるぬるしててうまいし。何事も挑戦挑戦。





人気ブログランキングへ