弁当日誌

とにかく続ける、をモットーに。旅にも出る。

花火大会弁当2017

おにぎり(鮭)、鶏の唐揚げ、だし巻き玉子、ウインナー炒め、きゅうりのピリ辛漬け、枝豆のホイル焼き、ミニトマト、えび黒こしょう。

地元の花火大会に弁当(つまみ)持参というのがここ数年のルーチンなので今年も弁当作り。暗くても視認できるつまみっていうルールの下、早朝からダラダラ作りました。(休日当番をぶつけられたため、今年は会社経由で行かなきゃいけないの、泣ける)
いつもは捨てられる容器にするんだけど、今日は切らしてたからタッパーに。収まってよかった……

唐揚げは飯島奈美さんレシピの冷めてもうまいやつ(もちろん揚げたてはつまんでまう)。
きゅうりのピリ辛漬けはきのう何食べた?のレシピで花火弁当には何だかんだ毎年入れてる。ビールに合います。
枝豆のホイル焼きはネット上の話題にのっかって。オーブントースターでやったら焼き目がつかなかったけど、蒸し焼きみたいな感じで茹でたのより味が濃い。これはこれで良し。
タコウインナーは足があまり開いてくれない。

f:id:morimolri:20170805132131j:plain

いつも1人分しか作らないからたまに数人分(今日のは2人分)作ると作りすぎたり足りなかったりする。今日は保険にえび黒こしょうを持っていく。まあ酒飲みが2人だから、そんなに量はいらないんだけどねえ。

あとは天気がもってくれればいいわけよ。







人気ブログランキングへ