食い意地の塊

とにかく続ける、がモットーの弁当記録中心に。旅にも出る。

手作りシュウマイ入り弁当

プレーンベーグル(オレンジクリームチーズ)、キャロットラペ、ミニトマト、自家製シュウマイ、ぶどう。

洋風弁当とみせかけてシュウマイが共存している仕上がり。

f:id:morimolri:20170807191541j:plain

シュウマイ作りについ先日横浜中華街で購入した照宝の蒸籠をデビューさせました。確かこのセットで2000円台。やすい。
f:id:morimolri:20170807191958j:plain
この鉄板みたいのは蒸し板というらしく、間に挟むことで下の鍋が蒸籠とぴったりサイズじゃなくても使用できるようになるという優れもの。
しかしたまたま手持ちの無印のステンレス鍋とジャストサイズだったため、板いらないじゃん……という事態。
f:id:morimolri:20170807192152j:plain
この調子でだいたい4回転くらいした。
f:id:morimolri:20170807192305j:plain

はじめて蒸籠を使いましたが、なんといっても蒸してる時の佇まいがサイコー。香りもサイコー。次は何を蒸そうかな。







人気ブログランキングへ