弁当日誌

とにかく続ける、をモットーに。旅にも出る。

怒涛だった今週の弁当

せっかく手のケガが治ったのに、今週は忙しすぎてほとんど弁当作れなかったなあ。昼休みも満足に確保できない、もしくは疲れてグッタリって有り様だったので外にご飯て気分でもなかった。結果、必然的に増えるコンビニ飯。
どうにか持参したセレクションをあげておきます。

火曜日。
どん兵衛釜めし、桃、近江屋洋菓子店のレーズンウィッチ。
f:id:morimolri:20170823002654j:plain
もはや弁当と言えるかも怪しいが、せめて家にあるものを消費したい……という心。これに会社に置きっぱなしだったセブンの味噌汁を飲みました。
桃はむいてからレモン汁をまぶすと変色しないと聞き。確かに朝むいてお昼までくらいなら余裕でもつぜって感じでした。
近江屋のレーズンウィッチはマルセイバターサンドよりあっさりめ。クッキー部分がうまいです。

金曜日。
麦ご飯にゆかり、大王わさび農場のわさびしいたけ、しめじ入りゴーヤチャンプルー、自家製シュウマイ。
f:id:morimolri:20170825185220j:plain
気がついたらゴーヤが黄色くなりかけてて、しめじが冷蔵庫で干からびてて、ベーコンの賞味期限が切れていた……ので、夜半からおかず作り(とはいえ全てを炒めただけ)。
しめじは干ししいたけのように水につけてみたら奇跡のリカバリーを遂げました。ゴーヤが柔らかくなってモロモロになって全体がそぼろっぽくなってしまったが、味は悪くなかった。
あと思った通り、自家製シュウマイは冷凍しておくと大変便利です。

8月下旬から9月にかけて公私ともに怒涛のスケジュールなので、ここは踏ん張りどころやなあ。うっかり青春18きっぷ買っちゃったし(自業自得)






人気ブログランキングへ