食い意地の塊

とにかく続ける、がモットーの弁当記録中心に。旅にも出る。

上諏訪街道 秋の呑みあるき

週末は日帰りで上諏訪に行きました。
大学時代からほぼ毎年行ってる、呑みあるきに参加するためです。上諏訪には5つの蔵(舞姫、麗人、本金、横笛、真澄)が歩いて回れる範囲に立ち並んでいて、パスポート(枡)を買えば試飲し放題という酔っ払いイベントなのです。

イベントは午後からなので、お昼前に着いて、上諏訪ランチをと思ってたのですが、今年はちょっと趣向を変えて。
下諏訪まで一旦出て、同行の友人を諏訪大社(秋宮)に連れていってみた。
そこから、とんかつ丸一(以前来た時に宿で勧めてもらった)でとんかつ定食。
f:id:morimolri:20170925072716j:plain
f:id:morimolri:20170925073023j:plain
正直最後のひと切れがどうしても食べられなくなるほどのボリュームでしたが、ジューシーで抜群においしかった。

上諏訪に戻って呑みあるきへ。飲み放題ー
f:id:morimolri:20170925073255j:plain
大賑わい。
年々参加者が増えてる気がする。
それに伴って出店も増えてる気がする。前は焼き鳥とかおつまみの屋台くらいだったけど、お味噌とか、お土産系も充実してきた感じ。

今年は本金のひやおろし純米吟醸 山田錦がお気に入りだったかな。

へべれけになった友人を連れて帰るのに苦労しました。






人気ブログランキングへ