食い意地の塊

とにかく続ける、がモットーの弁当記録中心に。旅にも出る。

九州で食べたもの

先の年末は帰省で鹿児島行く途中に、弟(福岡県在住)に会いがてら博多食べ歩きをしてきました。

まずは博多駅デイトス(ラーメン屋街みたいになってる)内二葉亭でとんこつラーメン。
f:id:morimolri:20180117122539j:plain

入ってないけど途中で見かけた一蘭本店。派手なビルやな。
f:id:morimolri:20180130040133j:plain

鈴懸本店で和パフェ。黒ごまのアイス美味い。濃厚。
f:id:morimolri:20180117122753j:plain

夜は弟行きつけの、商売っけのないちゃんこ屋でもつ鍋。入口の電灯が落ちていたぞ。笑
f:id:morimolri:20180118001001j:plain

朝食目当てで珍しくホテル泊まり。九州チックなおかずが盛りだくさん。
とはいえ、朝から(というか連日)もつ鍋なんて食べられないので「らしさ」は高菜と明太子とたまご焼きあたりにとどめる。
f:id:morimolri:20180118001153j:plain
高菜×明太子×白飯=最強。

宗像大社まで足をのばす。
行ってはじめて、最近世界遺産になったと知る。ええ混んでるかしらと不安になる。
しかし初詣の準備モードゆえか、なんとなく閑散とした境内。
f:id:morimolri:20180123013220j:plain
緑が多い。人、まばらだなあ。
f:id:morimolri:20180123013428j:plain

博多駅にもどって、またデイトスでお昼ご飯。今度は月やの中華そば。九州醤油のせいか、ちょっと焼き豚っぽい甘辛味。
f:id:morimolri:20180123014618j:plain

鹿児島帰省中はバタバタしててあまりどこか出かけるって感じじゃなかった。
買い物に出た時の休憩の図。喫茶店どこもいっぱいなのでデパ地下生ジュース。奮発してあまおう。
f:id:morimolri:20180123014927j:plain

空港で山形屋の焼きそば。三杯酢をかけて食べる、いわば皿うどんです。
f:id:morimolri:20180130035903j:plain

おいしかった。






人気ブログランキングへ