食い意地の塊

とにかく続ける、がモットーの弁当記録中心に。旅にも出る。

池袋東武の伝統工芸品展

先週末、飯島奈美さんのトークショーがあると聞いて池袋東武の伝統工芸品展に行ってきたのですよ。
f:id:morimolri:20180225201508j:plain

で、トーク漆器について各地の伝統工芸士の方々もまじえて。
漆器ってきらびやかなよそ行き器なイメージが強かったけど、装飾がほとんどないマッドな器もあるし、油にも強いし、普段使いならお手入れも中性洗剤でじゃぶじゃぶでいいみたいだし、日常生活に取り入れていきたいなーと思わせられる話だった。
高いけどね……そんで長持ちする分、選ぶの慎重になるけどね……

トークショーだけで帰るつもりが歩き回って散々吟味して買ったもの。
小石原焼のそば猪口×2
浄法寺塗のスプーン
f:id:morimolri:20180225204519j:plain
塗り物でいちばん気に入った浄法寺塗はお値段もなかなか即決できない感じ(いちばん気に入ったパスタ皿は3万円だったぜ……)だったので、漆器ビギナーはスプーンで。

小石原焼はこのぷつぷつとした模様がかわいいなーとけっこう前から気になってた焼き物。
ちょうどそば猪口もほしかったところなのでね。
f:id:morimolri:20180225210846j:plain
f:id:morimolri:20180225210913j:plain

気に入った器ってテンションあがるなー






人気ブログランキングへ