食い意地の塊

とにかく続ける、がモットーの弁当記録中心に。旅にも出る。

京都の野菜襲来

すっかりご無沙汰しております。

なんだか仕事が忙しくなってきたタイミングで、同級生から野菜が送られてきました。
モノは、賀茂茄子、トマト(大量)、きゅうり。
時間も体力もあまりないため、おすそ分け+あまり凝らずにぱっぱと調理しました。

とりあえずひとり宴会。
賀茂茄子(焼いて生姜醤油)、アボカドトマト(わさび醤油)、コロッケ、バケットにカルディのきざみオリーブ(←残り物)、よなよなエール
f:id:morimolri:20180707172537j:plain

▼ナス▼
賀茂茄子入りミートソーススパ
f:id:morimolri:20180707172359j:plain
前日の宴会でナスを多めに焼いておいて、茹でたパスタと合わせてキューピーの和えるだけパスタソースで和えました。
つくりは超雑だけど、ナスがうまいから、うまい。賀茂茄子ってほんとうまいよなー

▼トマト▼
無水トマトカレー
f:id:morimolri:20180707173223j:plain
大量そして熟れ熟れのトマトはカレーに。
トマトは毎年来るから、年イチのトマトカレーが恒例行事になりつつあり、じわじわ上達してる感じがある。
玉ねぎを軽い飴色になるまで炒めて、ヨーグルトとカレー粉に漬けた鶏肉を投入して炒める(クミンシードも入れた)。いつもはここにトマトざく切り投入するのだけど、その前に冷蔵庫にズッキーニがあったのでこれも投入。水は入れない。ローリエ入れて煮込んで、火を止めてカレールーを入れ、仕上げにバターを入れて完成。
かなりさっぱりした味わいになるため、バターを割としっかり入れて、1晩寝かせたほうがコクが出てうまいように思います。

▼きゅうり▼
いつもの塩麹漬け。

予告無しにドーンとひと箱いらっしゃるので、うっかり買い出しで野菜を買った後に遭遇するとなかなかヒヤリとします。
でも、大量の食材を捌くのはとても楽しいこと。そしてなにより、うまいんだこれが!ありがとう!懲りずに送ってくれ!!






人気ブログランキングへ