食い意地の塊

とにかく続ける、がモットーの弁当記録中心に。旅にも出る。

梅仕事2018

梅仕事、今年もやってました。
去年の梅酒はだいぶ減った(自分は飲まないので来客に振舞った)とはいえまだあるし、シロップもまだ漬けたままだよ……ってことで、まずは容器の確保から。

去年の梅酒から梅の実を取り出し、ジャムにする試み。
f:id:morimolri:20180708172702j:plain
下茹でして、種取って砂糖入れて煮崩す。
f:id:morimolri:20180708172912j:plain
ま、こんなもんか。
f:id:morimolri:20180708173041j:plain

紅茶みたいな色になった去年のシロップ。さっと加熱してアルコール消毒したペットボトルに詰め直す。
f:id:morimolri:20180708173140j:plain
こちらの梅の実はやはりジャムに。クローブオールスパイス大量に入れたけど全く味がしなかった。梅の風味って強いんだな……
f:id:morimolri:20180708173345j:plain

そして青梅ゲットーー……あれ、瓶たりないな。
f:id:morimolri:20180708235645j:plain

というわけで、急いで無印良品でいろいろと瓶を追加購入。
f:id:morimolri:20180708173506j:plain

今年は新しい瓶でブランデー梅酒。
f:id:morimolri:20180709000523j:plain

こちら梅サワー。いわゆる飲むお酢。梅酒より飲む気がしている。
f:id:morimolri:20180709000429j:plain

これと、別途シロップを仕込んで残りの梅は冷凍しました。後日シロップになる予定です。

ジャムの消費とシロップの消費に勤しまねばなるまい。






人気ブログランキングへ