弁当日誌

とにかく続ける、をモットーに。旅にも出る。

初めてのミスと母のお土産

連休前の弁当最終日、まさかの弁当写真を撮り忘れる失態を犯す……
とはいえ、前日が飲み会だったため寝坊して自作弁当ではなくコンビニ飯(だからセーフと思っている自分に甘い人)。メニューはおにぎり2種(鮭、梅)とみかんゼリーでした。

昨夜は仕事が存外定時に終わったので、自宅近くで久しぶりに両親とご飯。
母にもらったお土産。カールレイモンのソーセージ2種、スイートポテトとマドレーヌ、あくまき。

f:id:morimolri:20170503215031j:plain

カールレイモンは池袋東武の北海道展で買ってきたらしい。北海道出身の母のご贔屓。独り身酒飲み女に加工肉のお土産はありがたい……
スイートポテトとマドレーヌはこの間実家に来たお客さんのお土産らしい。うまいけどどこの……?
あくまきは祖母が5月になると送ってくる鹿児島銘菓(たぶん)。竹皮の中にわらび餅を固くしたような甘くない餅みたいのが入ってて、黒糖入りのきな粉をかけて食べる。個人的には5月のお菓子っつったら柏餅よりコレのイメージ(鹿児島のアンテナショップとかでは年中見かける気はするけど)。

この連休は珍しく旅にも出ずにぐうたら過ごす予定。
しかし1日ゴロゴロしてたら逆に疲れてしまった……慣れないことはするもんじゃないね(割とじっとしてられないタイプ)





人気ブログランキングへ