食い意地の塊

とにかく続ける、がモットーの弁当記録中心に。旅にも出る。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中村屋の麻婆豆腐弁当

麦ご飯、麻婆豆腐、梨。 テレビの影響で中村屋の麻婆豆腐の素を買ってみたら、これがとてもおいしい。山椒が別添えで、ちゃんと痺れる辛さがあるのが本格的。豆腐とねぎだけで出来るのもポイント高い。これは久しぶりにヒットだわ。ほんとは野菜も何か入れた…

怒涛だった今週の弁当

せっかく手のケガが治ったのに、今週は忙しすぎてほとんど弁当作れなかったなあ。昼休みも満足に確保できない、もしくは疲れてグッタリって有り様だったので外にご飯て気分でもなかった。結果、必然的に増えるコンビニ飯。 どうにか持参したセレクションをあ…

グリーンカレー弁当

麦ご飯にグリーンカレー、ミニトマトのピクルス。弁当だ弁当だ弁当だ!手抜きとはいえやっぱり嬉しい。徐々に復活していきたいところー グリーンカレーはロイタイのカレースープを使っているので、正しいグリーンカレーかというと微妙ね。 ミニトマトはケガ…

マンゴープリンと赤桃のタルト

手のケガのために1週間食事の全てを買い食いか外食で済ませたところ、すごい勢いで飽きました。 いや気に入りの近所のカレー屋さん行ったりとかは楽しかったんだけど、仕事忙しいと疲れて寄り道できず、どーしてもコンビニ飯→飽きるってなる。 特別美味くも…

ナンカレー弁当

月曜日の弁当。 ひよこ豆のカレー、ナン、グレープフルーツのスパイスマリネ。 ナンは無印のナンミックスで焼きました。ビジュアル的にちょっと攻めた弁当を作ったつもりだったけど、別に広げてもさもさ食べてても何も言われないのが弊社です。火曜日の弁当(…

池袋 先斗入ルで生姜バター醤油スパ

京野菜を使ったパスタのお店、先斗入ルが池袋にあると知ってランチに行ってきました。京都河原町が本店で都内にも何店舗かあるようです。サンシャイン近くとはいえ、かなり地味な場所。 夏野菜の生姜バター醤油パスタ。やっぱり賀茂茄子うまいなあー油を吸っ…

ゴーヤチャンプルー弁当2日分

昨日の弁当。 黒米入りご飯、ゴーヤチャンプルー、自家製シュウマイ、ぶどう。 今日の弁当。 黒米入りご飯、ゴーヤチャンプルー、わさびしいたけ(前に長野で購入)。 ゴーヤチャンプルーを作りおいて詰めました……ってだけの弁当です。 昨日上司やお偉いさんと…

手作りシュウマイ入り弁当

プレーンベーグル(オレンジクリームチーズ)、キャロットラペ、ミニトマト、自家製シュウマイ、ぶどう。洋風弁当とみせかけてシュウマイが共存している仕上がり。シュウマイ作りについ先日横浜中華街で購入した照宝の蒸籠をデビューさせました。確かこのセッ…

花火大会弁当2017

おにぎり(鮭)、鶏の唐揚げ、だし巻き玉子、ウインナー炒め、きゅうりのピリ辛漬け、枝豆のホイル焼き、ミニトマト、えび黒こしょう。地元の花火大会に弁当(つまみ)持参というのがここ数年のルーチンなので今年も弁当作り。暗くても視認できるつまみっていう…

青森に行ってきた話 買い物編

最終的にけっこうな重量になった買い物の数々。 八食センターで断りきれず買ったおみそ汁の具として使える海藻詰め合わせ。3個1000円。うち2つは休日当番を代わってもらった上司と、いつもおやつをくれるパートさんにあげた。 バラマキ用。しじみのみそ汁は…

青森の手ぬぐい弁当

水曜日の弁当。 黒米入りご飯、人参サブジ、ウインナー、塩麹漬けきゅうり、ゆでたまご。特にひねりの無い食材使い回し。手ぬぐいが青森で買った「青森づくし」という青森名物の総柄でかなりお気に入り。ちなみにかまわぬ製。ねぶた、にんにく、マグロ、イカ…

豚味噌漬け弁当

黒米入りご飯、豚肉の味噌漬け、キャロットラペ、塩麹漬けきゅうり。豚肉ロース切り身にみりんでのばした味噌をまぶして1日おき、オーブントースターで焼いた。分量適当だったけど、味噌も塩麹よろしく美味しくなりますな。そして本当にきゅうりが無くならな…