食い意地の塊

とにかく続ける、がモットーの弁当記録中心に。旅にも出る。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

質素すぎてビンボ臭いぞ弁当

麦ご飯、いかなごのくぎ煮、ゆでたまご、野菜の塩麹漬け(キャベツ、人参)、ミニトマト。 シンプル通り越して質素……粗食……ややビンボ臭い仕上がり。週末ついついロクに仕込みをしなかったのが原因ですねー ゆでたまごの黄身部分には白だしを少したらしてあり…

池袋 硯家のカレーうどん

社会人の自動車免許の教習は思った以上に時間かかると(やっと)悟って、必死にこなし始めました。今まで遊びすぎた……。予約キャンセル状況もつぶさにチェックして、空いたら即予約!即予約!そんな調子で7月の週末は教習しか行ってないかもしれない状況。 で…

サムギョプサルを食べに行く

昨夜は久しぶりに母親とご飯。近所の韓国料理店に行ってきました。お通し。韓国感はかなり控えめだけど可愛らしい。 えごまの葉入りチヂミ。ここのチヂミかりっかりで絶品だよ。 そして、待ってました……サムギョプサル! まず水晶(!!!)の板がやってきます…

塩麹豚ロースト弁当

黒米入りご飯、いかなごのくぎ煮、塩麹豚のロースト、わらびの煮物、茹でブロッコリー、ミニトマト。肉野菜米がいいバランスで満足満足。 塩麹豚は(今密かにはまっている)塩麹を半額肩ロースにまぶしてラップして置いておいたもの。消費期限は相当すぎたはず…

すべては焼肉のために弁当

梅干しおにぎり、茹でブロッコリーマヨネーズ、ミニトマト、人参ときゅうりの塩麹漬け、わらびの煮物。 昨日の弁当。夜は破格で良質なお肉を提供している近所の焼肉屋さんに行く予定だったので、つとめてローカロリーに。あと、確実に野菜が不足するから野菜…

カツ丼弁当

カツ丼、ミニトマト。スーパーの値引きシール品のトンカツをゲットしたのでカツ丼弁当。味付けもちょうどよくできたし、ボリュームも申し分ない(なさすぎて量多い)。 難点は自分よりも年上or年下の女性たちにこの超がっつり弁当が露呈したことですかね……まあ…

プロの鶏唐弁当

麦ご飯、梅干し、商店街の鶏むね唐揚げ、茹でブロッコリー、わらびのだし浸し。やっぱり地味だけどこういう感じの弁当好き。 昨日久しぶりに近所の商店街を徘徊したので、鶏肉専門店でむね肉の唐揚げ買ってみた。むねってやっぱりパサパサするわよね?と思っ…

わらびのおひたし

麦ご飯、梅干、いかと里芋のふんわり揚げ、おかひじきのマヨ和え、わらびのだし浸し。山形で買ってきてせっせとあく抜きしたわらびが活用できたー地味ーでもうまかったー あく抜きのあとは薄めためんつゆで少し煮て、そのまま冷ましただけという超お手軽調理…

海南鶏飯弁当

シンガポールチキンライス、ミニトマト。シンガポールチキンライスを炊いてみたかったのでむね肉の茹で汁で炊くぞーとはりきっていたものの、よく考えたら食べたことないから正しい味付けがわからない……ということで、カルディでシーズニングを買ってきまし…

パクチーハンバーグにリベンジ

白飯、いかなごのくぎ煮、パクチーハンバーグ、おかひじきのマヨ和え。なんだかお久しぶり弁当。焦って写真撮ったら何となく暗くなっちゃってる。 前回大失敗したパクチーハンバーグは、豚ひき肉に玉ねぎとパクチーとナンプラー(あとつなぎにパン粉少々と牛…

神戸・山形に行った話【買い物編】

神戸で買ったもの。 明石たこせんべい、神戸ケーキレモン、やわらか焼、さきいか天。 たこせんべいは今度ある友達との集まりのおみやげに。神戸ケーキはユーハイムの神戸限定商品だったけど、ケーキの中にバームクーヘンが入ってる仕様で何とも奇特であった……

神戸・山形に行った話

週末山形に行くことを前から決めてたのに、急遽出張の予定を放り込まれてしまい強行スケジュールに…… まずは金曜朝から神戸で仕事だったので、木曜は早めに仕事終えて新幹線で神戸へゴー。というわけで、木曜の夕飯は東京駅大丸で奮発してミート矢澤のハンバ…

食べ合わせとは?弁当

キャベツ入りカレー風味マカロニ、スナップエンドウのだし浸し、ひじきの煮物、グレープフルーツのスパイスマリネ。残り物一掃ウイークにつき、中身がカオス。会社の人に見られたくない(一緒に食べてるから見られたけど)仕上がり。 名前変えて捉えなおしてみ…

微妙すぎるマカロニサラダ弁当

黒米入りご飯、梅干し、里芋といかのふんわり揚げ(市販)、ひじきの煮物、キャベツ入りマカロニサラダ。マカロニサラダが微妙すぎてショック。マスタードとマヨネーズで仕上げようとしてたのに、隠し味のワインビネガーが入りすぎた……しかもリカバリーしよう…

連休明け1発目

黒米入りご飯、梅干し、スナップエンドウのだし浸し、ひじきの煮物、ウインナー。ウインナー切るのめんどうだったからそのまま入るようにレイアウト。モノグサモノグサ。 今日は暑かったから梅干しがしみるウマさでした。買っておいて本当によかった。 人気…

GWあれこれ

GWはずっと体調がなーんとなく不振だったので、あんまり頑張らずにのんびり過ごしました。ある日の家飯。カルディのカリー混ぜそばを作ってみた。味はちょっと濃いけど、スパイシーなのはよろしい。大阪の自由軒みたいに生卵のっけ。 ある日は浅草散策。前回…

初めてのミスと母のお土産

連休前の弁当最終日、まさかの弁当写真を撮り忘れる失態を犯す…… とはいえ、前日が飲み会だったため寝坊して自作弁当ではなくコンビニ飯(だからセーフと思っている自分に甘い人)。メニューはおにぎり2種(鮭、梅)とみかんゼリーでした。昨夜は仕事が存外定時…

豪快蒲焼き弁当

麦ご飯、鰯の蒲焼き、ほうれん草のナムル、きゅうりピリ辛漬け。日曜の休日出勤の帰りに早い時間にスーパー寄ったら、新鮮な鰯が5尾300円でついついお買い上げ。バジルソテーと蒲焼きと作り分けようと思ってたけど面倒になり全て蒲焼きにしたのでした。ウマ…