食い意地の塊

とにかく続ける、がモットーの弁当記録中心に。旅にも出る。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おいなりさん弁当

おいなりさん、水菜のおひたし、中華風玉子焼き、野菜豆。 月曜日は前日に仕込めるからちょっと凝ったものも作れる。 とはいえ、おいなりさんのお揚げはきつねうどんが食べたくなって買ってきた出来合いお揚げの残り物だけど。 日曜日に仕込んだいろいろをこ…

池袋東武の伝統工芸品展

先週末、飯島奈美さんのトークショーがあると聞いて池袋東武の伝統工芸品展に行ってきたのですよ。 で、トークは漆器について各地の伝統工芸士の方々もまじえて。 漆器ってきらびやかなよそ行き器なイメージが強かったけど、装飾がほとんどないマッドな器も…

乱れぎみ弁当

昨日の弁当。 麦ご飯、いかの天ぷら(冷凍)、茄子のラー油ポン酢、セロリのピクルス、野菜豆。 寝坊したので乱暴に詰めこんだだけの作品。今日の弁当。 温野菜サラダ(冷凍野菜を解凍してドレッシングで和えた)、煮豚、茄子のラー油ポン酢。 ご飯を切らしてい…

簡単サバそぼろご飯

2色ご飯(サバそぼろと炒り卵)、蒸し茄子のラー油ポン酢。 たぶんテレビで見たんだと思うけど、「鯖の味噌煮缶を汁ごとほぐして炒めるとおいしいサバそぼろ」っていう記憶のみを頼りに、味噌煮缶を青ねぎ刻んだのとごまと一緒に炒めてみました。 ねっとりとし…

弁当4日分

ここ最近の弁当をまとめて。麦ご飯にごま塩、ハンバーグ、ブロッコリー、くるみ小女子。 プルコギ丼、もやし梅肉和え、わかめのナムル、くるみ小女子、ゆでたまご。 麦ご飯、ささみのピカタ、セロリの葉と油揚げの炒めもの、セロリのピクルス、くるみ小女子…

煮玉子おにぎり

セブンの水餃子スープ、煮玉子入りおにぎり。 昨日帰りが遅くて、それでも米だけは炊いて寝たので今日はおにぎりのみ。 浸かりすぎた週末の残り煮玉子をおにぎりにぶち込んでみた。しかし合っていたかというとウーン……味はいいんだけど、たまごとご飯があん…

金曜日のナムルと週末の持ち寄り弁当

先週は金曜日の弁当。 麦ご飯、ソースかつ(冷凍)、焼きたらこ、ひじきともやしのナムル、ブロッコリー。 ナムルの味がぼんやりしててイマイチだったため、長野の友達にもらったビミサン(だし醤油)をすこし加えたら、ちょうどいい感じに。やはり醤油味とひじ…

明太高菜うどん弁当

明太高菜うどん青ねぎ鬼乗せ、ひじきともやしのナムル、ブロッコリー。 うおおお色味が残念なダダかぶり。ナムルもうどんもごま油テイストで味もややかぶり。ちょっとしくじったねー でもうどんを炒めているときの匂いが素敵だったので明日のお昼が楽しみで…

カレー弁当とチャーハン弁当

最近の弁当をまとめて。ボンディのチーズカレー(レトルト)、麦ご飯、冷凍ブロッコリー、自家製ピクルス。 シンプルチャーハン(チャーシュー、ネギ、たまご)、きゅうり塩麹漬け、いか天ぷら(冷凍)、もやしナムル。 正統派チキンカレー、自家製ピクルス、金柑…