食い意地の塊

とにかく続ける、がモットーの弁当記録中心に。旅にも出る。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

塩麹づくし弁当

黒米入りご飯、豚肉ピーマン椎茸の塩麹炒め、人参サブジ、塩麹漬けきゅうり。また1週間がはーじまーるよー 豚肉はロース切り身を細切りにして塩麹まぶして、残り野菜で炒めてみた。味付けも塩麹だけなのにウマイなー サブジは本に載ってたからやってみたけど…

池袋 宮城ふるさとプラザ

長野から友達が泊まりに来たので、そのお見送りで池袋まで。見送った後、久しぶりに宮城ふるさとプラザに立ち寄りました。白石うーめん×2、蔵王クリームスプレッドオレンジ、喜久福(ほうじ茶、抹茶)。白石温麺は短いこととノンオイルが特徴のそうめん。安く…

青森に行ってきた話② 八戸〜青森編

放置しすぎた青森旅行記。後半です。前日飲みすぎたけど頑張って5時起き。始発で本八戸→陸奥湊へ。 目当ては毎週日曜日に開催されているという、舘鼻岸璧朝市。駅からテクテク歩いて閑静な住宅街を抜けると突如として現れる海と人。朝6時前なんだけど。 魚介…

久々曲げわっぱ弁当

黒米入りご飯、小松菜のからし醤油和え、ウインナー、モロッコいんげんのきんぴら、塩麹漬けきゅうり。今週もおわり!冷蔵庫片付け弁当。久しぶりに曲げわっぱにご登場いただきました。 からし和えがちょっと辛すぎたかなー モロッコいんげんはゆでてみたら…

正しいタンドリーチキン弁当

麦ご飯、タンドリーチキン、塩麹漬けきゅうり、丸茄子のきんぴら風。昨日とほとんど変わってないけど、オーブントースターで焼いたから今日はタンドリーチキンが焦げてないのよー今週は割と早く帰れてるのだけど、そうすると夜が長いねえ。部屋も荒れない。 …

焦げタンドリーチキン弁当

昨日の弁当。 黒米入りご飯、梅干し、タンドリーチキン、塩麹漬けきゅうり、丸茄子のきんぴら風。タンドリーチキンをフライパンで焼いてみたらやっぱり焦げてしまったよ。でもいつもよりかりっとした仕上がり。意外とウマイ。 きゅうりと茄子は前回の買い出…

ぱぱっと牛丼弁当

牛丼、トマトサラダ。 週末に作りおきはしてたけどぱぱっと仕上げたかったので、冷凍庫ストックの牛丼の具を乗っけました。 トマトサラダは前にもらったけど好みじゃなかったドレッシング+風味変えに乾燥バジルをまぶして。そしてその週末のお買い物は、近…

野菜で緑緑弁当

黒米入りご飯、大根のじゃこ炒め、ししとうのバターしょう油炒め、つるむらさきのおひたし、みずのおしんこ、マッシュドかぼちゃ。この間の週末に考えなしに野菜ばかり買い漁ったため、こんな緑緑した弁当になりました。 ししとうはバター炒めにするとおいし…

2周目のおかず弁当

麦ご飯、かぼちゃの煮物、大根のじゃこ炒め、みずのおしんこ、焼き明太子。今週2回目以上の登場のおかずたちばかりになってまいりました。 本日も教習のため、この他に夜用おにぎり1つ持参。 なかなか体力も限界です。無理矢理早く上がってるフシがあるため…

適当中華炒め弁当

麦ご飯、梅干し、かぼちゃの煮物、中華炒め(豚肉筍チンゲン菜)、大根のじゃこ炒め。この間チンゲン菜を思いつきで買っちゃったので、豚肉と細切り筍でテキトーに炒めました。オイスターソースと片栗粉があると急にこなれた感じの味になるのね。 かぼちゃの煮…

梅仕事2017②

梅シロップ第一弾はその後無事に回収され、会社でちびちび飲みました。梅酒のほうは、私はあまり梅酒飲まないので、主に我が家の来客たちが飲んでいます。日本酒で漬けたせいかまろやかで、それなりにおいしいです。第二弾の青梅を上野駅でやってた産直市で…

青森みやげ弁当

黒米入りご飯、梅干し、なすとししとうの揚げびたし、だし巻き玉子、大根のじゃこ炒め、みずのおしんこ。初シーガルが超がつくほどの和風弁当になってしまった……わっぱでもよかったかな。 みずのおしんこは先日の青森で買ってきたやつです。ついでにお弁当包…

シーガルの弁当箱

新しい弁当箱がほしいなーとはけっこう前から考えてたんだよね。 ウチには実家から持参したわっぱ1つしか弁当箱がなかったので、チャーハンを入れたりは酷使しすぎじゃない?と母親に指摘されたり自分も気になってたりで、油ものにもにおうものにも適した弁…

頂き物ししとうの弁当と出張の仕出し弁当

今週もなんだかんだ忙しかった。眠気と戦いながら書いた記事をウッカリ消しちまって、ショックで再び書けずにいたあるよ。言い訳あるよ。木曜日弁当。 梅干しおにぎり、茄子とししとうの揚げびたし、パセリ入り玉子焼き、もやしとかいわれのナムル。 金曜日…

冷凍庫大掃除弁当2日分

また2日分。忙しくても備忘録は毎日つけたかったー 弁当はどうにか続いてます。月曜日弁当。 黒米入りご飯、梅干し、キュウリの塩麹漬け、コンビーフキャベツ炒め入りオムレツ、えびとひじきのふんわり揚げ(市販)。冷凍庫がいよいよストックでパンク寸前なの…

野菜をはけさせたよ弁当

麦ご飯、梅干し、ピーマンのだし浸し、ナスとひき肉のみそ炒め、キュウリの塩麹漬け。昨日(日付の上では一昨日)の飲み会仕様弁当。 これによりいただきものの野菜はだいぶはけました。ああ充実してた……飲み会は大学の同級生たちとだったのですが、今年〜来年…

人頼み弁当

変わり映えのしない2日分をお送りします。麦ご飯、えごまふりかけ、肉詰めピーマン、キュウリの塩麹漬け、黄色のミニトマト。ピーマンとミニトマトは先日メロンとともにやってきたもの。キュウリは京都の同級生より。 相変わらずのもらいもんライフ。トマト…

農家のめぐみ弁当

麦ご飯、えごまふりかけ、えびとひじきのふんわり揚げ(市販)、ナスのゆず胡椒ポン酢和え、オクラのおかか和え、黄色のミニトマト。ご無沙汰しすぎて色々ポンコツに。台所での動線もイマイチで時間はかかるわ、写真の向き(ずっとご飯を左にしてた)も逆。 6月…