食い意地の塊

とにかく続ける、がモットーの弁当記録中心に。旅にも出る。

青森に行ってきた話 買い物編

最終的にけっこうな重量になった買い物の数々。

 

八食センターで断りきれず買ったおみそ汁の具として使える海藻詰め合わせ。3個1000円。うち2つは休日当番を代わってもらった上司と、いつもおやつをくれるパートさんにあげた。

f:id:morimolri:20170729150752j:plain

 

バラマキ用。しじみのみそ汁は直近の友だちの集まりで配布。日持ちするからありがたい

南部せんべいは職場用。うまいしリーズナブルだし個包装(しかも青森ってわかりやすいパッケージ)だしでとても有能。

f:id:morimolri:20170729150811j:plain

 

新青森で店頭で裂いてた(このスタイル時々見かけた)さきいかと、スーパーでパケ買いした東北限定のおつまみ南部せんべい柿の種風。

f:id:morimolri:20170729150802j:plain

 

かりんとう父親がめちゃくちゃ好きなので買ってきた。青森駅のキオスクで買ったけど、新青森には出店もしてた。

f:id:morimolri:20170729150742j:plain

 

手ぬぐい部門。既に弁当記事に出てるのもあるけども。

奈良美智バンダナは十和田市現代美術館で、青森づくしは八戸ポータルミュージアムのお洒落なショップで、木木木手ぬぐいは青森県立美術館オリジナル商品。

f:id:morimolri:20170729151043j:plain

 

ジュース部門。

小型だからとあなどったが重かった。でも現地スーパーで買うと安い。この缶ジュース70円とかだもんなあ……

りんごジュースはいつものシャイニー(現地でよく飲む)じゃなくてJAのにしてみた。シャイニーと日東紅茶ティーソーダはかなり甘さ控えめの印象。

f:id:morimolri:20170729150822j:plain

 

物産部門。

中華めん、よもぎめんは十和田の物産販売スペースで。そうめんや冷麦作ってるメーカーみたいなので、その感じで食せばよいのか……?(分からずに買う)

あとはスーパーで購入。みずのおしんこは家飲みのおつまみにしたら好評でした(弁当にも登場)。ナット昆布はジャケ買い

f:id:morimolri:20170729151052j:plain

 

たれ部門。重かった。

青森でポピュラーというスタミナ源たれはとにかく安かった……たっぷり入ってるのに180円くらい。塩ダレとか種類もいろいろだったけどとりあえずはスタンダード(多分)を。

八方汁は八方汁って料理用みたいだけど、めんつゆ系と予想。これもジャケ買い

f:id:morimolri:20170729151101j:plain

 

次回は京都編の予定。