食い意地の塊

とにかく続ける、がモットーの弁当記録中心に。旅にも出る。

手作り味噌に挑む

先日、ギリギリ暖かくなる前に作りました。
うちは田舎の祖母が味噌作りをしていたこともあり、いつか試してみたいなと思っていた案件だったのです。

キットはいろいろな会社の製品を見比べて、1.8kgと調べた中でいちばん少量だった、福井県米五の手作り味噌キットをお取り寄せ。豆塩糀そして桶がセットになってる。
f:id:morimolri:20180402004306j:plain
普段使ってるのは信州味噌なので、長野のメーカーで最初探してたんだけど少なくても3kgとかからで。ま、今年上手くいったら次は信州味噌をやってみるか。

1晩ちょい水につけた大豆を柔らかくなるまで茹でる。(うちに圧力鍋がないため、3時間くらいかかった)
f:id:morimolri:20180401233550j:plain

茹で上がった大豆を豆と煮汁に分ける。豆はダイソーの漬物用巨大チャック袋(あったから)に投入。
f:id:morimolri:20180402000126j:plain

豆を潰す。揉んだり、踏んだり。
f:id:morimolri:20180402004723j:plain

塩と糀を合わせたもの、大豆煮汁、潰した豆を合わせる。
f:id:morimolri:20180402004833j:plain

なんか思ってたより緩いな。
f:id:morimolri:20180402004953j:plain

まあいいか、となるべくすき間なく桶につめる。桶が小さくて、味噌作りの定番、味噌玉を叩きつける工程がけっこう難しい。
f:id:morimolri:20180402005046j:plain

まあ無事に出来ると良いですが。
次に味噌にお会いするのは天地返しかな。






人気ブログランキングへ